みなさんこんにちは!!
総務部のたなひろです!
さて、今回は
「youtube風!?社内労務講習会」
を実施しましたので、その内容をお伝えします!
ホープ本社の会議スペースで
店長や店長修行中の社員を対象に
労務講習会を開催しました!
題して…
「youtube」っぽいでしょ!?
今回の社内労務講習会の資料作成や進行はたなひろが担当しました!
店長さんに分かりやすくお伝えする為にも、
「youtube」にガンガンに寄せていきましたよ!!
今回は初級編ということで、
店長がお店のシフトを作る時に必要な知識をお伝えしました!
詳しい説明は割愛しますが、皆さん真剣に聞いてくれていました!
講習会終了後、社員さんたちから
「分かりやすかった!」
「あのスライドショー作るの大変だったでしょ?」
など、嬉しいリアクションを頂けました!
受講された方に匿名アンケートを取りまして
実際どうだったか聞いてみました!
□とても良かった
□良かった
□普通
□やや悪い
□非常に悪い という選択肢で聞いてみたところ…
えっ!?「非常に悪い」に1票入ってる!?
たなひろパニック!!
何がいけなかったんだろう…と、
恐る恐る個別アンケートを見てみると…
ん?これ…
選択肢間違えただけじゃない!?
あー、びっくりしたwww
アンケートはちゃんと読んで記入しましょうね!!
今までシフト作成に纏わる労務管理は先輩店長から教えてもらって、
自分でも調べて身に着けていましたが、
今後はこの労務講習会を受講する事自体が
ホープで店長になる為の必須項目になりました!
SDGsに「質の高い教育をみんなに」という目標がありますが、
今回の労務講習会も該当すると思っています!
スライドショーを作るのにとっても時間がかかったのですが、
早くも第二弾を!中級編を!という声が上がっており、
要望にお応えしなければ!と思って準備を進めております!
(その前に年末調整やら賞与計算やら予算やら色々やる事がありますが…)
しっかりルールを守って安心・安全な店舗運営を維持していけるよう
たなひろの能力を惜しまず発揮して頑張っていきたいと思います!!
それではまた!!
byたなひろ
◆いい店づくりを通じて地域の方の幸せと豊かな食文化を提供する!◆
(株)ホープ