みなさんこんにちは!大垣禾ノ森店店長のたなひろです!
今回は、8月20日に吹上ホールで行われた会社説明会の様子と
人財育成(あえての「財」です!)に力を入れている、
ホープの初の試みとなる「おもてなし研修」の様子をお伝えします!
まずは合同説明会のご報告です!
会場は吹上ホールでしたが、ご覧の通りコロナ対策で
各ブースがかな~り離れて設置され、ブース自体も少数でした。
ホープとしても、説明担当を2名に絞り説明会に挑みました。
ホープのブースはこんな感じ!
ブースの壁には…
会社の雰囲気が伝わるようにと、新しく写真を使ったPOPをご用意しました!
学生さんの人数はかなり少なめでしたが、
その分、ひとり一人に丁寧にホープの魅力を知って頂けるよう説明をしました!
今後、こういった説明会があるのか、今のところ未定ですが、
次の機会がありましたら、ぜひ参加してもらい、ホープのブースに遊びに来てくださいね!
続きましては…
ホープ初の試みとなりました、「おもてなし研修」の様子をお伝えします!
今回研修を受けるのは入社5年目の店長クラス3名!
店長になってからも研修があるんです!!いい店づくりの道のりは長く険しいのです!
店長になったからといって完成ではありません!!その後もバッチリサポートしていきますよ!
「おもてなし研修」とは!?
普段、厨房で調理を担当することが多い社員達に、
接客の引き出しをたくさん作ってもらうべく、ホールで接客を担当してもらう!
そして、いい接客とは?こんな接客をしたらどうだろう?と思い思いの接客を同期と共に実践してもらい、
自店のみんなに伝え、よりいい店にしていくための研修です!
まずは事前に作戦会議!今回は…
①真夏ということでその場で使えるドリンク券を配布!そして、
ドリンクを事前に準備して、スピーディーに提供する!
②来店されたお客様に対し、席をしっかりと案内して迷わせない!
主にこの2項目を実践してみることに…
お店に入ると、さっそく事前準備!
アイスコーヒーをグラスに注いでおき、冷蔵庫で冷やしておく作戦です!
準備ができたらさっそく実践!
まずはお客様をしっかりと席へご案内!迷わせません!
そして、お客様にお水を出す際、ドリンク券を配布!
この日、かなり気温が高く、無料のドリンク券はお客様に大好評でした!
そして、すばやくドリンクを準備して提供!!さすが店長クラス!動きが速い!
運営自体もスムーズで、難なくお昼のピークタイムを終えられました。
実践後の反省会では、振り返りをしっかりと行いました。
その中で、マニュアル以上の接客って難しい!と改めていい店づくりの大変さを実感できたようです。
今後も様々な研修を用意して、いい店づくりのために社員ひとり一人、努力していきます!
by たなひろ